〒261-0011 千葉県千葉市美浜区真砂4-1-2
受付時間 | 9:30~17:30 ※土曜・日曜・祝日を除く |
---|
アクセス | JR京葉線 検見川浜駅徒歩4分 駐車場なし |
---|
小規模事業者や会社を設立したての経営者の方の中には、「経理や仕訳のことがよくわからない」「日々の経理業務が面倒でストレスだ」「経理業務に時間を割かれて本業に集中できない」といったお悩みを抱えておられる方が多くいらっしゃると思います。
事業を行っていく上で、経理業務はとても重要です。よく「経理業務は利益を生まない」といいますが、経理業務を怠っていると、事業の業績を正しく把握できない上、決算や申告の直前まで放置していたりすると、申告期限に間に合わなくなり、大変な目に遭うことにもなりかねません。
とはいえ経営者の方にとって経理業務は煩雑で面倒だというのもわかります。特に記帳業務は大変です。記帳業務については、ご自身でコツコツやられる方、税理士事務所に丸ごと記帳代行を依頼される方、それぞれやり方はあると思いますが、税理士事務所に記帳代行を依頼する場合、手間と時間は節約できますが、当然その分コストがかかります。「自分でやるのも大変だけど、コストもできるだけ抑えたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
そのような方には「クラウド会計ソフト」の導入がおすすめです。
クラウド会計とは、これまでパソコン上で行っていた会計処理を、インターネットのクラウド上で処理したりデータ保管を行うサービスのことです。
たとえば、クラウド会計ソフトを銀行やクレジットカードとデータ連携させれば、自動的に取引データを取得して仕訳として登録してくれるので、通帳記帳や明細の取得、会計データの手入力が不要になります。それによって、記帳にかかる作業時間を大幅に削減することができます。
その他にも、クラウド会計の導入によって以下のようなメリットがあります。
このように、クラウド会計を導入することで煩雑な経理業務を大幅に効率化できたり、コストを削減できるなどメリットは大きいです。
また、業務を効率化することによって、お客さまがより本業に専念できる環境をつくることができれば、生産性が上がり、利益の拡大につながる可能性があります。
とはいえ、最初から自力でスムーズに導入を進めるのは難しいとお考えのお客さまもいらっしゃると思いますので、お客さまのご要望に応じて、導入に向けたサポートやアドバイスを積極的にさせていただきます。お困りごとがあればお気軽にご相談ください。
クラウド会計の導入によって、お客さまにとってはコストを削減できるなど様々なメリットもありますし、将来的な自計化(会計ソフトへの記帳入力を自社で行うことを「自計化」といいます)を目指すこともできます。私にとっても記帳代行という作業工数が減ることによって生まれた時間で、より高付加価値なサービスを提供できるようになるため、お互いにメリットが大きくなると思います。
なお、記帳入力も含めて丸ごと税理士に依頼したいというお客さまについても対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
当事務所では、弥生会計のソフトを導入しておりますので、新規でクラウド会計ソフトを導入されるお客さまには「弥生会計オンライン」というクラウド会計ソフトをおすすめしております。
新規で導入される場合、初年度は無料でお使いいただける上、サポートも充実しているので、安心してご利用いただけるのではないかと思います。
また、現在、他社の会計ソフトをお使いの場合でも、仕訳データを簡単に移行することができるので、会計ソフトの乗り換えも可能です。
なお、お客さまがクラウド会計ソフトを導入されない場合であっても、当事務所が導入している弥生会計のツールを使用することによって、お客さまの銀行やクレジットカードのデータ自動取込みなどを行うことは可能です。
詳細につきましては、お気軽にご相談ください。