受付時間
9:30~17:30
※土曜・日曜・祝日を除く
アクセス
JR京葉線 検見川浜駅徒歩4分
駐車場なし

お気軽にお問合せ・ご相談ください

043-303-9111

経理業務の効率化をサポート

クラウド会計の導入により経理業務を大幅に効率化

小規模事業者や会社を設立したての経営者の方の中には、「経理や仕訳のことがよくわからない」「日々の経理業務が面倒でストレスだ」「経理業務に時間を割かれて本業に集中できない」といったお悩みを抱えておられる方が多くいらっしゃると思います。

事業を行っていく上で、経理業務はとても重要です。よく「経理業務は利益を生まない」といいますが、経理業務を怠っていると、事業の業績を正しく把握できない上、決算や申告の直前まで放置していたりすると、申告期限に間に合わなくなり、大変な目に遭うことにもなりかねません。

とはいえ経営者の方にとって経理業務は煩雑で面倒だというのもわかります。特に記帳業務は大変です。記帳業務については、ご自身でコツコツやられる方、税理士事務所に丸ごと記帳代行を依頼される方、それぞれやり方はあると思いますが、税理士事務所に記帳代行を依頼する場合、手間と時間は節約できますが、当然その分コストがかかります。「自分でやるのも大変だけど、コストもできるだけ抑えたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そのような方には「クラウド会計ソフト」の導入がおすすめです。

クラウド会計とは、これまでパソコン上で行っていた会計処理を、インターネットのクラウド上で処理したりデータ保管を行うサービスのことです。

たとえば、クラウド会計ソフトを銀行やクレジットカードとデータ連携させれば、自動的に取引データを取得して仕訳として登録してくれるので、通帳記帳や明細の取得、会計データの手入力が不要になります。それによって、記帳にかかる作業時間を大幅に削減することができます。

その他にも、クラウド会計の導入によって以下のようなメリットがあります。

クラウド会計導入のメリット

  • クラウド上で税理士とデータを共有することができるので、いつでも会計処理についてのチェックやアドバイスを受けることができる。また紙やデータを送信する手間やコストを削減できる。
  • 入力したデータからすぐにレポートなどが作成でき、リアルタイムで財務状況や経営状況を把握できるので、スピーディな経営判断が可能となり、節税対策なども早めに検討することができる。
  • インターネット環境とパソコン、スマートフォンなどがあれば、いつでもどこでも利用できるので、出張先や外出先からでもすぐにデータを確認できる。
  • 簿記や経理の知識がなくても簡単に記帳入力ができるように設計されているので、手軽に始められる。
  • 記帳代行を税理士事務所に依頼した場合にかかるコストを削減できる。

このように、クラウド会計を導入することで煩雑な経理業務を大幅に効率化できたり、コストを削減できるなどメリットは大きいです。

また、業務を効率化することによって、お客さまがより本業に専念できる環境をつくることができれば、生産性が上がり、利益の拡大につながる可能性があります。

とはいえ、最初から自力でスムーズに導入を進めるのは難しいとお考えのお客さまもいらっしゃると思いますので、お客さまのご要望に応じて、導入に向けたサポートやアドバイスを積極的にさせていただきます。お困りごとがあればお気軽にご相談ください。

クラウド会計の導入によって、お客さまにとってはコストを削減できるなど様々なメリットもありますし、将来的な自計化(会計ソフトへの記帳入力を自社で行うことを「自計化」といいます)を目指すこともできます。私にとっても記帳代行という作業工数が減ることによって生まれた時間で、より高付加価値なサービスを提供できるようになるため、お互いにメリットが大きくなると思います。

なお、記帳入力も含めて丸ごと税理士に依頼したいというお客さまについても対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

当事務所では、弥生会計のソフトを導入しておりますので、新規でクラウド会計ソフトを導入されるお客さまには「弥生会計オンライン」というクラウド会計ソフトをおすすめしております。

新規で導入される場合、初年度は無料でお使いいただける上、サポートも充実しているので、安心してご利用いただけるのではないかと思います。

また、現在、他社の会計ソフトをお使いの場合でも、仕訳データを簡単に移行することができるので、会計ソフトの乗り換えも可能です。

なお、お客さまがクラウド会計ソフトを導入されない場合であっても、当事務所が導入している弥生会計のツールを使用することによって、お客さまの銀行やクレジットカードのデータ自動取込みなどを行うことは可能です。

詳細につきましては、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
043-303-9111
受付時間
9:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

043-303-9111

<受付時間>
9:30~17:30
※土曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2024/02/13
ホームページを公開しました
2024/02/12
「サービスのご案内」ページを更新しました
2024/02/09
「事務所概要」ページを作成しました

上里税理士事務所

住所

〒261-0011 千葉県千葉市美浜区真砂4-1-2

アクセス

JR京葉線 検見川浜駅徒歩4分
駐車場なし

受付時間

9:30~17:30

定休日

土曜・日曜・祝日