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税務顧問

小規模事業者や開業したての経営者をサポートします

小規模事業者や新規で事業を開始された方は、本業だけでなく、日々の経理業務に追われて苦労されることも多いと思います。「経理や税金のことは経験がないのでわからない」そんな方も多いのではないでしょうか。

また、とりあえず税理士に依頼せず、ひとりで経理を始めてはみたものの、正しく決算書や申告書の作成ができるか不安だというお悩みもあると思います。

特に、法人税の申告書の作成は、それなりに税法の知識がないとかなり難易度は高いですし、消費税についてもインボイス制度の導入などによりさらに複雑化しており、知識がないと申告書の作成もなかなか困難だという状況です。決算や申告に係る作業時間や、申告誤りのリスクなどを考えると、できれば税理士に依頼されたほうが安心かと思います。

税理士とは基本的に長いつき合いになる思います。人と人ですので、相性が合う合わないは必ずあります。税理士選びに失敗しないためには、契約前に必ず一度直接面談をして、お互いの相性を確認することをおすすめします。じっくりお話しされた上で、「この人なら信頼できそうだ」という人を選ばれるのがベストだと思います。

また、当然ですが税理士事務所にも規模の大小はあります。ある程度規模の大きな税理士事務所に依頼したほうが安心感は得られるのかも知れませんが、特に小規模事業者や開業間もない経営者の方にとっては、経理や税金のことで日々わからないことがたくさんあるでしょうから、親身かつスピーディに相談に応じてくれるフットワークの軽い小規模税理士事務所のほうが満足度は高いのではないかと思います。

当事務所では、お客さまとのコミュニケーションを大切にしており、お客さまの状況に応じたきめ細やかなサービスを提供いたします。まずはお客さまの事業の内容や税理士に対するご要望などについてじっくり丁寧にお聞きした上で、お客さまに最も合ったサポートプランをご提案いたします。

はじめて税理士に顧問を依頼しようとお考えの方も、まずはお気軽にご相談ください。

今の税理士さんに対してこんなお悩みはありませんか?

  • 税理士本人との面談がほとんどなくコミュニケーションがとれない
  • 質問のメールを出してもなかなか返信が来ない
  • 節税や経営のアドバイスをしてくれない
  • 親身になって話を聞いてくれない
  • 税務調査のときに適切な主張や交渉をしてくれなかった

このようなことでお悩みであれば、当事務所にご相談ください。当事務所では以下のことを心がけており、お客さまに信頼されるパートナーとなれるよう努めております。

当事務所が心がけること

  • お客さまと直接お会いしてのコミュニケーションを大切にしています(もちろんオンラインでのやり取りでも大丈夫です)
  • ご相談があれば、できる限り早急に回答します(メールや電話でお問い合わせいただければ、原則24時間以内に回答します)
  • 難解な会計や税務のことを、できる限り専門用語を使わずに、わかりやすい言葉で丁寧に説明します
  • 常にお客さまの事業の状況を把握し、節税や経営についてタイムリーで適切なアドバイスを行います
  • 税務調査の立会いでは、正確な事実認定にもとづき、お客さまに代わって税務当局との交渉を行います

税理士の仕事は、常にお客さま目線に立ち、ビジネスの成長発展のため、会計や税務の面から中長期的なサポートを行っていくことだと思っております。また、お客さまが本業に専念していただけるような環境をともに構築していくことも重要です。

そのために最も重要なのは、お互いの信頼関係です。当事務所では、お客さまとの信頼関係の構築を最優先に考えています。

顧問税理士でお悩みの方、税理士の変更をお考えの方も、まずはお気軽にご相談ください。

必ず税理士本人がお客さまを担当します

当事務所は税理士である私ひとりで運営しています。いわゆる「ひとり税理士」です。

税理士事務所というのは、所長税理士がいて、その下に数名のスタッフがいるというのがオーソドックスな形態です。

そのような税理士事務所の場合、よくあるのが、税理士自らが顧問先を訪問したり相談に応じたりすることがほとんどなく、その顧問先の担当を任された事務スタッフが日常の業務や相談の相手となることです。

顧問先としては、せっかく税理士の人柄やスキルなどを気に入って顧問をお願いしたのに、いざ蓋を開けてみたら、税理士とはほとんど話もできず、相手をしてくれるのは専ら担当者ということになってしまいます。そして担当者は税理士の資格をもっていないことがほとんどです。

その担当者が十分なスキルをもっていて相性もよければ特に問題はないのかも知れませんが、そうとも限りません。そして、担当者が頻繁に変わってしまうのも税理士事務所あるあるです。

しかし、多くの経営者の皆さまは、日常の経理や税金に関するをお悩みごとを、本当は直接税理士に相談し、適切なアドバイスをもらうことを望んでいるのではないでしょうか。

その点、「ひとり税理士」の場合、人を雇っていないので、そもそも担当者に任せるという概念がありません。つまり、お客さまを担当するのは税理士である私自身です。

税理士自らが知識と経験にもとづいた回答やアドバイスを責任をもって行うので、お客さまの安心感にもつながることと思います。

税理士自身が直接かつ密にコミュニケーションをとれるからこそ、意志疎通もスムーズになり、よりスピーディで質の高いサービスを提供できると思っております。

 

もしこのような事務所にご興味をもっていただけたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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